一定期間を過ぎてくると、
「あれ?なんかミニモの予約数減った?」
「最近ミニモからの反響少ないな?」
なんて感じたことある方も多いのでは?
まず、意外と知らない方が多いのが、「実際ミニモで上位表示されやすいのは、はじめの数ヶ月だけ」ということ。
せっかくランキング上位になっても、放置をしてしまえば数ヶ月後にはランキングも落ち、全然予約も入らなくなるという落とし穴が。
つまり!!!
ミニモで予約され続けるためにはタイムリーかつマメな管理が必要不可欠なのです。
では、ランキングが落ちて予約数が減ってきたら、どうしたら良いのか?
すぐにやるべき7つのポイントをご紹介します。
口コミを書いてもらう
素敵な口コミ数が多ければ多いほど、お客様からの信頼度がUPします。
それは分かっているものの、多くのオーナー様が苦戦しがちなのは「口コミを書いてもらうには、どう誘導したら良いのか?」
私自身実践していたことは、口コミを書いてくださったらオプションをプレゼント!など、お客様に喜んでいただけるキャンペーンの有効活用です。
評価の上げ方
ミニモでは5.0★のサロンが多数あります。
正直なところ、評価基準として平均4.5以下の場合は、ミニモの中では低い評価になるため、サービスや対応の改善や見直しが必要かもしれません。
もちろんエリアによって格差はあるので、まずは自分のエリアの平均を調べておくことも大事だと思います。
また、ミニモの場合は「来店までのメッセージ対応」も評価項目となりますので、迅速かつ丁寧な返信を心がけましょう。
前日に確認メッセージを送る
ミニモのメッセージ機能を有効活用するのもおすすめです。
ミニモは無断キャンセル率もやや高いので、前日に来店確認メッセージを送り、来店率をUPさせましょう。
▼メッセージ例
〇〇様初めまして、(サロン名)です♪
この度は数あるサロンの中から当店をお選びいただきまして誠にありがとうございます。
ご予約の前日になりましたのでご連絡いたしました。
ご予約のキャンセル・変更などがありましたら、お気軽にご連絡ください。
それでは、当日〇〇様にお会いできますこと、心より楽しみにお待ちしております。
サロン名or担当者名
応援してもらう(SNSへシェアしてもらう)
ちょっと面倒ではあるのですが、お気に入り以上に効果が反映されやすいのがこの応援です。
特にFacebookのシェアがおすすめ。
Facebookであれば、シェアしていることを知られたくないお客様でも、投稿の際に公開の範囲を自分のみにすることもできます。
お気に入りのハート数を増やす
画面右上のハートをクリックするとお気に入りに追加されます。
この数が多くなっていくことで予約数もUPしていきます。
周りの友人に協力してもらうのも良いと思います。
四季に合わせたクーポンメニューの変更
一年中同じ内容のメニューではなく、旬のキーワードを取り入れたメニュー名にしたり、その時期だからこそのお客様の悩みに応じたコースにするなど、タイムリーに更新するようにしましょう。
例:○月限定、コロナ太り解消、お正月太り、夏の魅せボディなど
価格設定の見直し
定期的に同じエリアの相場を覗いてみましょう。
あまりに予約数が少ないときには、期間限定割引クーポンも効果的です。
ミニモは面倒くさがってしまうと、そのまま結果に反映されます。
細かいポイントを押さえて、継続し続けることが大事なのです。
minimo集客はお客様のご協力なくしてランキング上位の維持はあり得ません。
何年経ってもなおランキング上位のサロンは、本物の人気サロンと言えるでしょう。
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